板野友美が8位転落の理由とは整形疑惑なのか?【都市伝説・陰謀論】

2011年6月11日土曜日

AKB48 芸能人 都市伝説

t f B! P L
第3回AKB48選抜総選挙は前田敦子の圧勝という形で幕を閉じた。

参考記事:AKB48総選挙2011で前田敦子が返り咲く7つの理由【都市伝説・陰謀論】


今回の総選挙でのサプライズは二つ。昨年8位だった柏木由紀の3位躍進。

そしてそれにより神セブンとまで言われていた7強の一角が崩れた。押し出されたのは昨年4位だった板野友美。昨年4位から8位へ転落は、今年1年の活動が否定された厳しい現実であろう。

ともちん8位に転落、本当のワケ…AKB総選挙舞台裏では板野友美が8位転落の理由をこう記している。

AKBを支えるアキバのファン気質は基本的に“判官贔屓”。目立たず地道にファンサービスに努めたメンバーを“自分たちが引き上げた”という達成感がほしい。板野は、すでに完成されつつあり、“セクシー路線”に脱皮してメディア露出も増えた。モーニング娘。で言えば、後藤真希のような位置づけ」と分析するのはアイドル誌編集者。
【第3回AKB48総選挙結果】
順 名 前 年齢 チーム 得票数
〔1〕 前田 敦子 (19) A 139892
〔2〕 大島 優子 (22) K 122843
〔3〕 柏木 由紀 (19) B 74252
〔4〕 篠田麻里子 (25) A 60539
〔5〕 渡辺 麻友 (17) B 59118
〔6〕 小嶋 陽菜 (23) A 52920
〔7〕 高橋みなみ (20) A 52790
〔8〕 板野 友美 (19) K 50403
〔9〕 指原 莉乃 (18) A 45227
〔10〕 松井 玲奈 (19) SKE48 36929
〔11〕 宮澤 佐江 (20) K 33500
〔12〕 高城 亜樹 (19) A 31009

しかし、この記事は板野友美がCM出演しているスポンサーへの配慮であり、もっと深い理由があるという都市伝説がある。


板野友美が8位転落した本当の理由 その1 アイドルマスター


アキバ系のアイドルヲタにはゲームヲタが多い。AKB48をアイドルマスターと同じように楽しむ。アイドルマスターとは普通の女の子を一流アイドルとして成長させていくアイドル育成シミュレーションゲーム。バイダイナムコゲームズから発売されている。つまり、AKB48はリアルとヴァーチャルの融合、2次元と3次元の融合である。

素人の女の子を自分の手で成長させていく。「こいつには自分が付いていなきゃダメだ!」という気持ちで応援していくのである。昨年19位から今年9位へと大躍進を遂げた指原莉乃などもこの応援の仕方がはまった例である。

今回大きく順位を落とした板野友美にはアイドル育成という視点から見てダメな部分がたくさんある。


板野友美が8位転落した本当の理由 その2 茶髪とギャル路線


ここ数年でギャルのカリスマとしてアイドルヲタ以外の一般の人々にも板野友美は浸透した。だが、有権者(AKB48のCDを購入して投票する人々)はアイドルヲタであり、アイドルヲタは基本的にギャルが嫌いである。
なぜならギャルは恐ろしい人種という印象がある。自分たちのことを堂々とキモいとか言ってきそうなところがダメなのだ。
アイドルヲタはギャルを応援しない。自分の育てたアイドルがギャル化してしまうことはゲームオーバーを意味する。

板野友美が8位転落した本当の理由 その3 整形疑惑


芸能人に整形は付き物だが、整形か成長か化粧かこれだけ議論されるアイドルも珍しい。
特に総選挙前は整形疑惑を嫌というほど耳にした。ある意味アンチの陰謀によるところも多い。



このくらいの時期が一番かわいかった。


板野友美が8位転落した本当の理由 その4 処女神話の崩壊


EXILEのTAKAHIROや西武の涌井など熱愛報道、男の噂が多いのは仕方ないが、茶髪なギャルな板野友美は処女ではないというイメージが先行してしまう。
アイドルヲタの処女神話、処女信仰は深く、それゆえに黒髪で真面目な子を好む傾向がある。

処女を卒業したらアイドルも卒業せよ!という声も聞かれる。

そういった意味ではスキャンダルを乗り切った佐藤亜美菜や秋元才加はすごい。

参考記事:AKB48の佐藤亜美菜が関東連合関係者と飲酒の都市伝説

参考記事:【六本木・西麻布】芸能プロダクション直営キャバクラの都市伝説



以上の理由より、AKB48のヲタ達は板野友美を見放したと言える。一般にも認知度が上がっているためAKB48を卒業したとしてもやっていけるとは思う。ただしライフライナーを見放した平野綾のごとく迷走する可能性も高い。

いずれにしても板野友美の奮起に期待したい。

このブログを検索


人気の投稿

QooQ