2012年2月16日木曜日

楽天にログインできない→楽天IDを不正利用されてた!楽天さん情報漏えいしてない?

このエントリーをはてなブックマークに追加
楽天IDの不正利用をされました!みなさんもIDとパスを変更した方がいいですよ!


ネットを立ち上げて、いつものように楽天にログインができない。

「あれ?パスワード変えてないよね?」と思いつつ大文字小文字、全角半角を変えてみるもログインできず。

まいったな~と思いながら楽天ブログの管理画面を見るとなぜかそちらはログイン状態。

念のためと思いmy rakutenの購入履歴を確認すると、なんと見に覚えの無いゴルフのアイアンセットが!(6万円程)



いやいや買ってねーよ!と思いつつ送り先を見ると住所が違ってる!東京都板橋区とか!名前と電話番号は変わっておらず。

ここで乗っ取られてることに気付く。まさか自分がネット犯罪に巻き込まれるとは…


楽天に連絡しなきゃと色々調べるも電話番号が見つからない。どうやらネット上でのやり取りのみみたい。


Q&Aのところからチャットできたのでそこで不正利用されてるから止めて調べて欲しいと連絡。

すると、『「2012-02-12 14:33:32」に登録メールアドレスの変更履歴がございました。本件に関してはメールにて対応させていただきます。』 とのこと。

ログインIDも兼ねていたホットメールを開いてみると確かに12日に楽天ユーザーID、メールアドレス変更のお知らせが来てた。

yqygh●●●@hotmail.co.jp   なんだよこのアドレス!

楽天からって毎日メルマガがとんでもない量来るから楽天からのメールを開くことはほぼ無し。そこを突かれた感じ。

だいたいIDの変更って一旦登録メールアドレスにメールするのでそこから手続き下さいとかじゃないの?



その後、楽天運営からのメールが待てど暮らせど来ない。おいおいすぐ対応しなきゃ商品送られちゃうよ!と思い、購入履歴のゴルフショップに直接電話をする。

事情を話し、キャンセルの手続きをしてもらう。

その後、そのゴルフショップから折りTELがあり、送り先の東京都板橋区の住所の管理会社に問い合わせたところ、そこに住んでいるのは自分の名前ではないことがわかったとのこと。また、その住所には外国籍の方が住んでいるとのこと。キャンセルしたので安心して欲しいという内容。
また、最近同じようなケースが多く、ほとんどは電話番号も変更されていて全部確認しているけど確認取れず困っているとのことでした。


楽天からメールが来たのはチャットで連絡してから7時間後。遅せーよ!

内容は12日にメールアドレスが変更されていると。だから登録状況を確認させて欲しいと。
メアド、ニックネーム、生年月日、住所など教えて欲しいと。

このメールをしている自分の本人確認は必要だからこの対応には納得。でも7時間ってかかりすぎだろ!


翌朝、本人確認の内容と購入履歴、ゴルフショップへの対応などを細かく記載してメール。

その後返信が来るがこちらの質問には答えず、IDとパスワードを初期化しますといういかにもマニュアル的文章。

また、

楽天市場といたしましては、警察などの公的機関に相談をされ、
公的文書に基づき弊社に情報提供の依頼があった場合、
当該公的機関に対して捜査協力をさせていただいております。

と記載されているが、調べてみたところ、楽天ID乗っ取りの被害は多発しているが、この場合の被害者は楽天に当たり、警察に行っても被害届は出せない様子。

法の抜け穴なのか社会の変化に法律が対応できてないのか。これがもし楽天側の情報漏えいだとして、それを楽天が認めない場合、(もしくは被害届を楽天が出さない場合)泣き寝入りするしか無いってこと?おかしくね?送付先の住所もわかってるってのに。

楽天アカウントが何者かに乗っ取られる

不正アクセス行為の禁止等に関する法律


なんか納得いかないが楽天IDとパスワードを複雑なものに変更。

すると住所がまた変わってる!兵庫県神戸市兵庫区西柳原!また違う住所で不正利用されるとこだったのか!


その後、アマゾン、ホットメール、ヨドバシドットコムなど思い当たるものはすべてパスワードを変更する。


数時間後、クレジットカード会社から電話が来る。12日に7万円の家電、14日に6万円のゴルフ用品の購入後キャンセルがありますがご記憶にありますか?

そこで楽天とのやり取りを説明。しかも7万円の家電の話は知らなかった。クレジット番号が知られている可能性があるのでカードを再発行するとのこと。

再発行すると公共料金、モバイルスイカ、各種引き落としなどカード変更の連絡はお客様ご自身でとのこと。

うわ~めんどくせぇけど仕方がない。このカード会社のおねーさんは悪くない。

憎きはマニュアルメールで済ませた楽天だ!

最近、アマゾンよりも楽天中心に移行してきたところだったのにとても嫌な気分になりました。



4 件のコメント:

  1. 昨日、同じように登録メールアドレスの変更履歴が届き、なんか利用したっぽい連絡がありました。
    楽天、不安です・・・

    返信削除
  2. 私も、楽天でしか使用していない、IDとカードが不正利用されたけど、同じ対応でした

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. 先週、突然ログインできなくなり、楽天に問い合わせたところ第三者がIDを変更し商品を買っていたことが発覚。164,000円のバック。。購入後キャンセルされていたようですが、愉快犯か?昨日警察に相談に行きました。

    返信削除