やはり人災だった!福島第一原発の地震直後の東電対応

2011年5月19日木曜日

都市伝説 東電 福島原発

t f B! P L
地震発生直後、津波が到達する前、発電所作業員は原子炉の1つの予備冷却システムのバルブを閉鎖した。冷却システムは外部電源に依存していないため、閉じても問題はないと考えたためだ。専門家は、この判断が核燃料の急速な溶融を招いた可能性があるとしている。

上記のようにウォール・ストリート・ジャーナルは伝えている。福島第1原発、事故直後の新事実が明らかに―WSJ分析

東電が今になって公開した東日本大震災当時の福島原発の日誌。

なぜ東電幹部が最終的な決断を7時間も遅らせたのか、その詳細が新たに明らかになった。

 東電幹部は、危機の深刻さを当初認識していなかったことを認めた。ベントを決断したときには、既に建屋内の放射線レベルはかなり高まっていた。自ら志願して手作業で安全弁開放を行った作業員は、わずか数分間で日常生活時の1年間の被ばく量の100倍もの放射線を浴びることになった。

現場の人達は本当によくやっていると思う。例えその人達が関連会社の人だったとしても「現場」で働いている人達は責められない。

問題は決断ができない経営陣。平均年収が7500万の東電役員の連中だ。

平和ボケした無能な人間達が日本を死の国へ追いやったのだ。


このブログを検索

ブログ アーカイブ


人気の投稿

QooQ